日常生活のふまん

子育てママのストレス発散の方法が難しいフマン

※アフィリエイト広告を利用しています
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
残務ショリー

・奥さんと男の子1人と1匹と暮らす営業マン10年目。
・好き:不器用な自分の改造・モノづくり・ガジェット・カバン
・目標:不器用を改良して、家族と自由な暮らしをする。
・価値観:生活改善をすることがゲームの様で楽しい。
・本サイトでは、表だっては中々言えないことも書きます。

残務ショリーをフォローする

今、僕の奥さんは大分しんどい思いをしている。

生まれて2か月になる息子いるのだが、今も昼夜問わず2~3時間に1回は泣いて起きて、

ミルクをあげて、寝かしつけるという生活だ。

心の声
心の声

楽しい・可愛いだけじゃ、やっぱりないなあ…

勿論元気に泣いて結構なことだしとっても息子は可愛いが、なかなか精神的にも体力的にもしんどいことも多々ある。

特に奥さんは今は仕事を辞めて家で一人、育児をしてくれているので孤独感もある。しんどいポイントは主に下記だろう。

・家事負担

・子育てのプレッシャー

・遊びに行けないストレス

・気分転換が難しい

・毎日家の中でほぼ同じことをするストレス

会社で営業として色んな人の板挟みになりながら仕事をするのも、

それはそれでしんどいものなんだがそれとはまた別のタイプのしんどさ。

自分が見てない時に子供に何かあったら!

って思いながらだと、家にいながらも、なかなか気持ち的にも休まらない。

そんな奥さんの負担を軽くすべく、先週に方法を考えて、今週に実践してみた。

結構ゴキゲンになっていただけたので、ご紹介します。それじゃ、いってみよう。

スポンサーリンク

産後の奥さんの状況

まずは状況の整理をした。産後の条件としては

・運動がしづらい(まだ出産のダメージあり)

・すきま時間が貴重

→育児で常に気を張っているし、個人時間をとることができないから、 奥さんを無理くり誘うのは適してない。

・どんなに仲がいい人でも「三時間以上一緒にいるとストレスがたまる」

という実験結果があるから、一緒にいりゃいいってもんでもない。

(情報の出元:メンタリストのDaiGoさんの動画「時間富豪の8つの長期戦略」)

こんな感じかな。

ていうか、「仲がいい人でも三時間以上一緒にいるとストレスがたまるという実験結果がある」って結構衝撃だな!癒されてもいるが、同時にストレスも感じているらしい。

この研究結果がどこの機関でどう行われたのかは動画の中では触れられていないが、

DaiGo氏曰く、そういう先行研究があるらしい(DaiGoさんの動画のリソースは論文をベースにしているので信ぴょう性はある。)。

そんな条件付きの中で考えた。

①毎週土曜日は「家でスパイスカレー・サラダセットをふるまい疑似カフェ化する」

②マッサージをさせていただく

これです!

ストレス軽減作戦①「家でスパイスカレー・サラダセットをふるまい,カフェBGMの曲をかけて疑似カフェ化」する

ここに行き着いたポイントとしては、そもそもスパイスカレーのレシピ本が家にあったっていうことがある。

ちなみに、この本のチキンマサラというレシピです。※ちなみに作ったカレーは撮り忘れました。

スパイスはスーパーでもいいし、ない時もあるからカルディとかで買うのが無難ですかね。

本を買わずとも、このクックパッドのレシピが材料も少なめでよさそうです。

https://cookpad.com/recipe/6547385

さて、この作戦の良いところは4つもあります!

①具材の買い出し・調理をすることで純粋に家事の手間を削減できる

②スパイスカレーを作ることでカロリーが比較的少ない

③野菜も入れようと思ったらたっぷり入れられる

④ゆったりしたBPM50~80の音楽はストレスを低減させる効果がある。

ひとつひとつ理由を説明させていただく。

①具材の買い出し・調理をすることで純粋に家事の手間を削減できる

これは言わずもがなまずスーパーに僕がいって買い出しをすることで家事の手間削減、そして調理が結構大変なのでそれも「僕が作りたいから付き合ってよ」という体で請け負う。

ポイントは本心でそう思うことだ!仮に奥さんにまずいとか言われたら、

心の声
心の声

俺だって色々奥さんのために考えて作ったってんのに!

とか思ってしまう。それはやってあげてると思ってるからだ。

「貴重な一日の楽しみである食事を作らせていただく」というスタンスを忘れずに。

奥さんのゴキゲンが、僕のゴキゲンでもある。それを忘れてはいけない。

②スパイスカレーを作ることでカロリーが比較的少ない

スパイスカレーは使う油がすくなく、かついわゆる家庭用のカレールウと違って、小麦粉がない。

だからカロリーが少ないから、女性でもヘルシーに召し上がっていただける。

そしてスパイスカレーはフライパンでできるから、洗うのも比較的楽。

勿論作ったら終わりじゃなく、洗うのも僕が必ず!楽させたいのが趣旨だから!

③野菜も入れようと思ったらたっぷり入れられる

例えばスパイスカレーには色々な野菜を淹れられる。

トマト・きのこ・玉ねぎ・にんにく、付け合わせのサラダにキャベツ…。組み合わせが無限大。

なぜこんなに野菜を使いたいかというと、野菜の摂ると幸福感が増すという研究があるらしい。

(こちらの情報もDaiGo氏の動画より)

実際にたまねぎに含まれる「ケルセチン」には強い抗酸化作用があり、鬱にも効くとか。

次回はホウレンソウカレーに挑戦したいな。

④ゆったりしたBPM50~80の音楽はストレスを低減させる効果がある。

こちらもDaiGo氏の動画で学んだ知識です。

疑似カフェ感が高まり、ちょっとした気分転換もできそうだ。

「スタバ BGM」とかYoutubeで調べると色々出てくる。

ウクレレの音で癒される

以上、

ストレス軽減作戦「家でスパイスカレー・サラダセットをふるまいカフェBGMの曲をかけて疑似カフェ化」でした。

ストレス軽減作戦②マッサージをさせていただく

これはもう寝る前とかにカタモミをさせていただいたり、背中をほぐさせていただいたりするだけです。マッサージ屋さんのりらくのユーチューブを参考にしつつ。

長時間の抱っこでつかれてる肩や背中・腰には、素人のカタモミでも効く。

あとは、マッサージガンっていうのを今日雑貨屋さんで見つけて、今度買おうと思っています!

実際に雑貨屋さんで試したのはコレ。「モノルルド リリースガン プラスアーム」です。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000033199.html

マッサージチェアを買うよりはるかに安いし、コンパクトだし、気持ちよかったし、万が一使わなくなってもコンパクトなので捨てやすい。30センチ以上の大きさは粗大ごみ扱いみたいな自治体多いですよね。

夫婦でお互いにやってあげたりなんかしても、コミュニケーションになっていい。

作戦①②を実際にやってみた感想と注意点

作戦①と②どちらも好評でした!やってよかったな。以下、個人的な注意点。

ストレス軽減作戦①「家でスパイスカレー・サラダセットをふるまいカフェBGMの曲をかけて疑似カフェ化」については、

・スパイスカレーは小一時間かかったので、おなかが空いてから作りだしたら待たせてしまう

・料理に慣れないうちは2人前だけにしておく。(失敗したときに余って地獄)

使った調味料などは元にあったところに綺麗に戻す(奥さんのテリトリーだから)

こんなところですかね。

マッサージなんかはノーリスク、ハイリターン。ガンガンやるべし。

これを奥さんにさせていただいた結果、非常にゴキゲンになっていただけたと思う。

スパイスカレーも分量さえ守れば、よっぽどなことがない限り、そんなにまずくはならないし。

おいしい!って召し上がっていただけました。

※ちなみに「子育てお前もせえよ!」と思われた方へ

僕なりにしてます。休日はミルクあげたりあやしたり風呂に入れたりもする。。掃除と洗い物は僕が担当。

でもやっぱり奥さんの方が平日の夜泣き対応とか、色々気にしてメンテナンスしてくれます。

ありがたい。

今回のは主に、子育てにつきっきりになるストレスを和らげてあげたいという趣旨です。

コメント

  1. Sterling Bolton より:

    Very well presented. Every quote was awesome and thanks for sharing the content. Keep sharing and keep motivating others.

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました